新しいことを始めたくて・・・|富山市で書道家が運営する書道教室・ヨガ教室なら書道・ヨガ教室Sunroom(サンルーム)へ。

受付時間
月~土曜 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

ブログ

新しいことを始めたくて・・・

その他 

「新しいことを始めたくて・・・」

そんな風に思っていたところに、
書道と出会い、書道を初めてくださった
生徒様がおられます。

まだ、初めて2回ですが、
お手本をじっくり観察して、
指でなぞり、何回も何回も練習されます。

1時間、じっくり集中して書かれ、
文字も見違えるほど進化を遂げます。

【左】が最初に書かれたもの
【右】が最後に書かれたもの です。

細い線と太い線の変化や、
払いになめらかな線質が出てきています。

筆の穂先に神経を集中させることは、
実は、筋力・体力・脳も使います。

集中して書き終えると、お腹も空きます(笑)

それくらい、エネルギーを使う
アスリート競技のような一面があります。

この1時間の積み重ねが、
1年後、必ず大きな変化になって現れます。

私も生徒さんたちに刺激を受けて、
一緒に鍛錬していきます。
1年後の変化をが楽しみです。

デザイナー・デザイン書道作家 安井千馨 -senkei-

ページトップへ戻る