「い」の書き出しの位置|富山市で書道家が運営する書道教室・ヨガ教室なら書道・ヨガ教室Sunroom(サンルーム)へ。

受付時間
月~土曜 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

ブログ

「い」の書き出しの位置

美文字のコツ 

こんにちは、陽苑です。

私は毎朝5時ごろに起きて活動しています。

ちょっとゴロゴロしながらネットサーフィンをした後、

家事を少しして、

さあ!書道だ!

という、そんな毎日の朝の流れになってます。

そんな朝の書道タイムを最近はライブ配信しておりまして!

(インスタ&Facebook)

\一人朝活書道部/

わーいわーい!と思いながら、

お手本を書いたり、作品制作をしたり…

ひたすら書道にまつわることを何かしらやっていて、

それをライブ配信しているんです。

先日は、小学二年生の硬筆の課題のお手本を書いておりました。

そこで視聴者から寄せられた

私にとっては思いもよらない感想なのですが…

「《い》って、そんなに左上の端から書き始めるんですか?」

という感想でした。

 

子どもたちに指導する時には

【マスをいっぱい使い、まずは大きく書いてみること】

を一番最初にクリアすべき課題として伝えます。

それをクリアしてから

【とめ・はね・はらい等基本点画】

それをクリアしたら

【文字のバランス】

という風に、指導していきます。

 

なので「い」もまずは大きく!

マスを目一杯使って!

という気持ちで、お手本も大きく書いております(^^)

 

⚠︎大人の方に指導する際には、また違ったお手本になります!

 

という感じで、

インスタやFacebookで

毎朝6時〜7時の間に

ライブ配信を行っておりますので、

感想やこんなの書いてー!というリクエスト等ありましたら

是非、ライブ配信中にメッセージを送っていただけたら嬉しいです(^^)

待ってまーす♪

ページトップへ戻る