書道パフォーマンスレポート:egaoガーデンinふくたん|富山市で書道家が運営する書道教室・ヨガ教室なら書道・ヨガ教室Sunroom(サンルーム)へ。

受付時間
月~土曜 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

ブログ

書道パフォーマンスレポート:egaoガーデンinふくたん

書道パフォーマンス 

2023年9月2日(土)

富山福祉短期大学で行われた

egaoガーデンのイベントにて

書道パフォーマンスをさせて頂きました。

 

テーマは「スマイル」

書道パフォーマー集団

チームSunroom参上!!!!!

かわいいダンスと力強い筆さばきで

「笑顔」を揮毫しました。

 

パフォーマンスでは、

様々な大きさの筆を使います。

まずは、だるま筆

書初め大会などで使用しますね。

次に、半紙に書く筆

書写の授業で使う見慣れた大きさの筆です。

そして、ホコリ取り!!!

ホコリ取りの紹介が一番楽しそう(笑)

だるま筆よりも、大きく、太く書くことができ、

面白い線が表現できます。

 

そして、次の作品へ

漢字、ひらがな、カタカナを使って、

色とりどりの海の中の景色を表現しました。

 

次は、何かな?

ブログで初めて作品を見る方は、

ぜひ、想像しながら読み進めてみてください(^^)

何となく形が見えてきました。

サカナ、さかな、魚・・・・

沢山の文字の魚たちが集まって、

大きな魚の形が現れました!

あれ?でも何かが足りない・・・・・目がない!!

 

ここで、皆さんもよく知っているスイミーのお話しだと

黒色のスイミーが目になってくれますね。

今回は、会場のお客様の中から、

目を書いてくれるお友達を探しました。

スイミーのように、勇気を持って手を挙げてくれた

お友達に目を書き入れてもらい、作品が完成しました!!

 

そして、ここで意外な情報を耳にします。

 

「書道パフォーマー集団チームSunroomには、

実は、パンダがいます!」

 

私もこれまでSunroomパフォーマンスを

いくつも見てきましたが、パンダがいるとは初耳

ワクワクドキドキしながら待っていると

パンダパフォーマーが登場!!

 

パンダさん、とってもすごいんです!

キレッキレのダンスを披露しながら、

パワフルな筆さばきで作品を仕上げていきます。

「パンダの笑顔は地球を救う✨」完成✨

 

そして、いよいよクライマックスへ

「今を生きることで 熱いこころ 燃える

だから 君はいくんだ ほほえんで」

 

笑顔、スマイル、ほほえみの力って、

すごいパワーがありますよね。

最後はパフォーマーたち、

みんな揃って、笑顔で、記念撮影(^^)

 

こどもたちがMCをしたり、

会場も巻き込んだり、パンダパフォーマーが登場したり、

さまざまな仕掛けで楽しいパフォーマンスとなりました。

 

次は、10月14日(土)

富山市総曲輪ユウタウンでの

パフォーマンスを予定しています。

 

詳細が分かりましたら、また、お知らせいたします。

ぜひ、ご観覧頂けたら嬉しいです(^^)

 

ページトップへ戻る