芝園小学校へ出張:学級活動レポート|富山市で書道家が運営する書道教室・ヨガ教室なら書道・ヨガ教室Sunroom(サンルーム)へ。

受付時間
月~土曜 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

ブログ

芝園小学校へ出張:学級活動レポート

出張教室 

富山市立芝園小学校の
学級活動に出張してきました!

 

2021年7月4日(日)

富山市立芝園小学校2年生の学級活動にて、

筆文字とキットパスの手形アートで表現する

親子で色紙制作の出張教室を行いました。

書家 大和田陽苑 のデモンストレーション

筆運び真剣に見守る子どもたちと保護者の眼差しが熱い✨

いつもの習字とは違う、

アーティスティックな文字の書き方のコツを解説しながら、

披露させて頂きました。

キットパスアート本部認定講師 安井ちあきより、

キットパス(水溶性チョーク)の使い方・

手形の押し方を披露させて頂きました。

 

子どもたちからは「え~!」「おぉ!」などの

リアクションがあり講師側も気持ちが上ります。

 

親子でチャレンジ

アーティスティックな筆文字と、

カラフルな手形アート

季節の一文字

お名前の一文字 など、

事前に選んだ一文字を親子で協力して

色紙に揮毫していきました。

 

小学校2年生は、

まだ毛筆の授業が始まっていないので、

半分くらいは初めての毛筆体験でしたが、

できるだけ、たくさん練習をして、

本番の色紙に揮毫していきました。

 

キットパスアートは、手形アートにプラスして、

思い思いのイラストや模様を描いていきました。

 

色紙の仕上げは、日付とサインを入れて、

オリジナルの色紙が完成しました!

 

ちなみに、

書家 大和田 陽苑 ×

キットパスアート本部認定講師 安井ちあき

(途中で子どもたちも参加して仕上がった)

コラボレーション色紙はこちら

子どもたちの感性に感化され、

華やかな色紙になりました♬

最後は、みんなで記念撮影✨

一枚一枚、個性豊かで彩も華やかな色紙が完成✨

 

この度、企画ならびにご依頼くださいました

富山市立芝園小学校PTAの皆様

貴重な機会をありがとうございました。

 

*・*・*・*・*

出張授業等のご相談・ご依頼は、

随時、承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

*・*・*・*・*

 

レポーター 書道教室 Sunroom 認定講師 安井ちあき

ページトップへ戻る