第4回陽書展(書道教室Sunroom展)スタート|富山市で書道家が運営する書道教室・ヨガ教室なら書道・ヨガ教室Sunroom(サンルーム)へ。

受付時間
月~土曜 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

ブログ

第4回陽書展(書道教室Sunroom展)スタート

Sunroom講師ブログ 

本日より、

【第4回陽書展(書道教室Sunroom展)】が

スタートします。

*どなたでも、気軽にご覧頂ける展覧会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【期間】
前半の部:10月1日(木)~10月14日(木)
後半の部:10月15日(木)~10月30日(金)

※上記の日程で、展示内容が変わります。

【場所】
北陸銀行呉羽支店
〒930-0138富山県富山市呉羽町7100-4 )

書道教室Sunroomの各教室の生徒さんたちが、
1年間練習してこられた成果発表の作品展です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先は、
講師:安井の個人的な感想も含まれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の間、どの生徒さんも大変一生懸命練習をし、
大和田先生も情熱的に指導されている姿を見てきました。

ですので、どの生徒さんの作品も大変素晴らしいのですが、
ある作品について感じたことをご紹介したいと思います。

それは、【オンライン教室の生徒さんの作品】です。
毎週お稽古してくださっている様子を
私も拝見する機会がしばしばありました。

画面の中で、何度も何度も練習されていて、
画面に映る作品を見ては、
早く実物が見たいなぁと私も待ち遠しい気持ちでした。

そして、ついに、昨日、
その作品を手に取り、展示をさせて頂きました。

【画面の中で見ていたあの作品だ!!】

しかも、その方の肉筆を感じ、

【生きた作品だ!!!】と、

勝手に嬉しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「書は心の鏡である」

私自身大切させて頂いている言葉です。

「書く」ことには自分が現れます。

 

【すごい!生きている!!】

と私に訴えかけてきたその作品は、

大変素晴らしいと思います。

 

文字を書くのが好きな人も、苦手な人も

心を込めた文字は必ず伝わります。

 

その方の作品を見た後、

あぁ、自分はまだまだだとも感じました。

 

文字は、形も大事です。

けれど、気持ちや気迫や心の部分も

もっともっと大事になってきます。

 

そのことに改めて気づかされております。
生徒さん方と共に、
私自身も一層精進していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧くださる皆様も

ひとつひとつ【個性際立つ作品揃い】

ですので、ぜひ、味わいながら

鑑賞して頂けますと幸いです。

皆様にご鑑賞いただけますことを

心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書道教室Sunroom 認定講師 安井 千馨 -senkei-

ページトップへ戻る