行書って難しい!ボールペン字講座の様子はこちら★|富山市で書道家が運営する書道教室・ヨガ教室なら書道・ヨガ教室Sunroom(サンルーム)へ。

受付時間
月~土曜 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

ブログ

行書って難しい!ボールペン字講座の様子はこちら★

出張教室 

本日、八尾のひまわりさんでボールペン字講座を行いました。
我が子の成長を遠方の親戚に報告するようなポストカードの作成を目標に、まずは部分練習!

お手本はこんな感じ!
「残春の候、皆様ますますお元気でお過ごしのことと存じます。」
「夜はまだまだ冷え込みます。お体を大切になさって下さい。かしこ」
この部分は皆さん共通している部分。
平仮名の「し」を流れるように書くとカッコよくなりますねヽ(゚∀゚ )ノ
「ます」もひたすら出てくるのでので、色んなバリエーションの「ます」を提案。
ちなみに、「す」の字源は「寸」。
脚を長くしないようにするのがポイントです(*・ω・)b

添削も行い、直しもし、いざ本番!
葉書は小さいので、ボールペンも細いものを使用。
細いボールペンだと太い細いが出しにくいのが難点ですが、仕方がない!葉書だもの!
罫線や中心線もない。
仕方がない!葉書だもの!
でも、そんな難点もなんのその、すごく素敵なポストカードに仕上がりました。
親戚の方もきっとお喜びになると思います♪
今月はこのようなボールペン字講座を沢山開催していますので、興味のある方は是非下のリンクからイベントをチェックしてみてくださいね♪

3月のイベントはコチラ

ページトップへ戻る